FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

和歌山県議会-私たちの代表者が集う場所

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

先日、コンビニエンスストア「ローソン」で
紀州ええ塩梅(あんばい)ごっつぉさん弁当
というお弁当を見つけました。

日本製、がコンセプトのお弁当で
紀州産の梅が味の中心として使われていました。
ヘルシーで満腹になれるお得感あるお弁当でしたよ♪

先週の谷口和樹


6月11日 和歌山県議会6月定例会 本会議
6月12日 和歌山県議会6月定例会 本会議
6月13日 和歌山県庁にて関係部署と打ち合わせ
      後援会にてミニ県政報告会
6月14日 用水路危険箇所の現地確認(秋津)
      和歌山県庁にて関係部署と打ち合わせ
      和歌山経済研究会 懇親会
6月15日 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会田辺市実行委員会
紀ノ國わかやま国体 田辺実行委員会
       大塔消防団鮎川支団 歓送迎会
6月17日 和歌山県庁にて関係部署と打ち合わせ
6月18日 中辺路行政局にて局長と懇談
      中辺路町高原
      和歌山県庁にて関係部署と打ち合わせ

議会議事録で生の発言を見る


和歌山県議会6月定例会が6月11日に開会しました。
私は昨年末の12月定例会を傍聴しました。
その時、傍聴人の少なさに驚きました。

約100万人の和歌山県民の中で議会を生で聴いている人ってたったこれだけ。。。


谷口本人は、女性の集いの挨拶で
「議員は有権者の代表者として議会に送ってもらっている。
だから自分の役目は、みなさんの代わりに、
聞くべきことを聞き、正すべきところを正すこと。
そこをしっかりやっていきたい。」
と言っていました。

議員さんは、私たちの代表として県議会に出席し
答弁しているんですよね!

6月定例会では、6月24日午前第二部で谷口本人が
本会議で一般質問をします。

議長から「谷口和樹君!」と指名され、
知事や和歌山県庁各部署の担当者に公の場で質問します。

ここでの質問は、議会の議事録として記録されます。
そして後から、誰でも見ることができます。

和歌山県議会:県議会活動:会議録の検索と閲覧

難しい言い方も多いのですが、編集されていない生の発言が見られます。


議会の様子はテレビ中継や、事後放送されます。
和歌山県議会提供テレビ広報番組配信トップ


谷口本人の登壇は6月24日の午前です!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 17:01:40|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad