FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

地域活性化の根本に流れる地域愛や想い

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

帰省先で両親が趣味から始めた畑仕事を手伝いました。
そしたら私だけ筋肉痛に...。

お散歩は続けているものの、
ウォーキング(全力で歩く)を休んでいたので、
復活させて、軽めのスクワットをしなければ!
高齢の両親がライバルです!!


先週の谷口和樹


7月4日 R311『県道近露~平瀬線』拡幅の説明(近露)
     「平安の郷プロジェクト」のお話を聞く(近露)
     経営者と懇談(秋津)
7月11日 大阪市此花区 西原区長を表敬訪問
谷口和樹と大阪市此花区西原区長
    国交省 近畿運輸局訪問
    関西府県議会議員エンターテイメント研究会 打ち合わせ

人から人へ伝わる元気


同世代の人たちが、あちこちで地域活性化に関わっています。
地元で生まれ育った人、よそから地元にもどった人や大人になってから出会った土地に移住した人など、きっかけはさまざまです。

共通しているのは、その地域が好きだということ。「地域への愛情」ですね。
好きという気持ちを共有しながら、地域に元気な笑顔を増やしたい!という優しい気持ちです。


谷口本人は、西原区長(大阪市此花区)を表敬訪問した際に
「(区長の)此花区、此花区民への愛情が溢れていました。何より区役所の職員の雰囲気がいい!」

と言っていました。
また、地元でたくさんの人たちを訪問したあとには

「地元愛を感じた。」
「地域への想いを伺った。」

と言っていました。
皆さんにお会いした後は、「励まされた!元気をいただいた!本当にありがたい!」とよく話しています。

谷口和樹の情熱宣言の”情熱”は、
地域の人々からいただく元気がエネルギー源です!


人のつながりが希薄と言われがちですが、
やはり情熱や愛情そして元気は人から人へ手渡されていくものなんだなあと感じました。

気候のほうは厳しい暑さが続くので、みなさんも倒れたりしないようにくれぐれもお気をつけ下さい!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/07/11(木) 21:36:18|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad