FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

鳥獣害対策と狩猟

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

今週は涼しい日が多かったですね。
油断したせいか、一気に夏の疲れが出てきました。

週末にかけて激しい雨が予想されるとのこと。
夏休み最後の週末ですが、安全に元気にお過ごしください!


先週の谷口和樹


8月17日 あんどん祭り(会津)に参加
8月14日 小学校奉仕作業
8月20日 高速道路田辺・西牟婁整備促進協議会通常総会に出席
8月21日 事務所にて応相談
「田辺選出県議会議員と田辺市の意見交換会」に出席
道路安全対策の現地調査(中辺路)
8月23日 群馬県前橋市
8月27日 和歌山県庁にて国道371号の改善要望

笛の鳥獣害対策費と現場の意見



女性狩猟師の本を読んだことがあります。
「狩猟を仕事として生きる」ことを考えたことがなく、”女性”という切り口の本なら読みやすいかなあと思ったのがきっかけです。

本には、狩猟の厳しい現場では女性も男性もないこと。命をいただくことに真剣勝負で向き合っている狩猟師さんたちの生き方、食への意識。そういった、シンプルだけど重要なことが書かれていました。


また本では、狩猟が農業への鳥獣害対策としても大切、と書かれてあった気がします。


報道によると、田辺市の鳥獣害対策費は増加傾向にあるとのこと(紀伊民報ホームページ 2012年10月10日更新記事より)。

つい先日は印南町で対策実施隊が設立されたというニュースもありました(同ホームページ、2013年8月28日更新記事より)。


谷口本人も、地元の方から鳥獣害対策などご意見を伺った際に
くくり罠の狩猟の話が出て、興味深かったと話していました。


人も動物も共に生きていかないといけないこと、
そのためにやるべきことはそれぞれの現場にあるんだと改めて考えさせられました。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/08/29(木) 19:59:56|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad