FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

和歌山国体とスポーツ施設

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

秋になり、食欲モリモリで困っています(笑。
イチジクが好物ですが、今年は柿も美味しい。

いやいや、秋といえばスポーツ!
ウォーキングの距離を頑張って延ばしていこうと思いますp(^-^)q


先週の谷口和樹


9月19日 和歌山県議会9月定例会
     紀ノ川 大堰にて魚道の現地調査
9月22日 大塔中学校体育祭
     kisssh kisssssh映画祭(加太)
9月25日 東京国体選手団壮行会(和歌山市)
9月28日 田辺市観光センターオープニング式典に出席
     神島高校文化祭に参加
9月29日 田辺市ソフトバレーボール協会大会開会式にて来賓挨拶

スポーツ施設のさらなる有効活用


スポーツの秋、と言えば秋の国体。
28日に東京国体の開会式が行われました。
2020年開催の東京オリンピックを意識した演出でオリンピック機運を高めたとの報道もあり、
すごく盛り上がっています。

その東京国体2日目で、和歌山県勢・優勝の報♪
自転車の成年男子、個人ロード・レースの窪木一茂選手です。
※会期前競技の結果は>>2015紀の国わかやま国体・大会「東京国体(スポーツ祭東京2013)『Team Wakayama ニュースレター』No1を発行しました。」

和歌山県選手団は男女総合成績『1025点18位』を目標にしているとのこと。

2015年に和歌山で「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」が行われるわけですから、
例年以上に熱い関心をもって応援を楽しみたいですね。

谷口本人は和歌山県議会でスポーツ合宿の誘致推進について、
「国体のために改修・新設しているスポーツ施設を活かすことは、
国体の成功だけでなくその後の青少年や地域住民のスポーツ振興に繋がるし、
地域住民のスポーツ振興、県外からも高校生や大学生、
さらにはプロスポーツ選手達の合宿施設として利用することで
県内の観光振興や地域振興、
子供たちのスポーツ競技力の向上に繋げていけるのでは?」
と一般質問をしています。

スポーツは子供たちのためだけでなく、
県内の観光・地域振興にも有望なものであると位置づけているようです。


国体選手を応援しながら、同時に、
数年後にさまざまなアスリートが和歌山でトレーニングする姿を
想像すると夢が膨らみますね。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/09/28(土) 18:13:10|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad