FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

田辺の農林水産業の皆さん、今日もありがとうございます

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

冬の風がビュービュー吹いていますね。
紅葉が落葉して道端がカラフルになっています。
だから今は落葉を見ながらウォーキングするのが楽しみです。

続けるために温かくして歩くよう意識しています。
皆さんもくれぐれも体に気をつけてください!


先週の谷口和樹


11月8日 「殿山ダム(合川ダム)」の写真展を観覧
和歌山県田辺市 殿山ダムの写真展
11月9日 第63回 和歌山県母子寡婦福祉大会
      田辺弁慶映画祭に参加
      シネマゆるりの森を見学
11月10日 第26回田辺農林水産業まつり(扇ヶ浜)に来賓出席
     第24回ふるさと農林業まつり(大塔)
11月13日 大阪西成区民センターを訪問
11月17日 第27回関西少年レスリング選手権大会を観戦

いただきます、で作り手を想う


嫁ぎ先の家庭用畑で今秋収穫された野菜を
昨日使い切りました。

毎年届けてもらっていましたが、
帰省時に畑作業を手伝うようになってから
料理したり食べるときの気持ちが変わりました。

お義母さんが中腰の手作業で虫を捕って減農薬してくれた大根。
葉っぱも早めに調理して食べ切ろう。

大根ってまっすぐなものだよね?と思っていたら、届く大根は双子ちゃん。
畑を一緒に耕してゴロゴロ石を土中に見つけて原因はこれかと想像し、
農家さんの畑の土がどれだけ手入れされているんだろうかと考え至る感じ。

谷口本人の江川の漁体験で書いたみかん畑の話と同じになりますが、
自分が食べる物の原点を知ることはすごく大事だなあと思う日々です。

そういえば食品偽装問題が連日ニュースになっていて表示はちゃんとしてほしいと思う一方、、
自分の体で美味しい食材、良い食材だって判断できるようになりたいなーとも思いました。


谷口本人は第26回田辺農林水産業まつりや
大塔の第24回ふるさと農林業まつりに参加した際、
「あいにく雨風が強く実行委員会、出店の皆様方は大変だが
 一生懸命さに田辺市の農林水産業の力強さを感じています。
 本当にありがたい。」
と言っていました。
大塔 ふるさと農林業まつり

私は田辺に住むようになって野菜や魚のおいしさを知りました。
美味しいって言うのは簡単だけど作るのは地道な作業で大変。

今日も感謝の気持ちを込めて、しっかり”いただきます”と食事したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/17(日) 20:48:34|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad