FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

平成25年の和歌山県議会12月定例会がはじまりました

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

いよいよ12月ですね。
クリスマス音楽とおせち料理の広告に
毎日急かされているるようで辛いです(笑。

飲み会の誘いも多い1カ月ですので、
体調管理と飲酒運転(+自転車の逆走も!)には
くれぐれも注意していきましょう~♪

先週の谷口和樹


11月26日 応相談・要望対応
       SSVTトーナメントの会議
11月27日 調査、和歌山県議会12月定例会の準備
       真砂氏(元財務相事務次官)講演会に参加
11月28日 関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会シンポジウム(東京)
12月1日 SSVTトーナメントに参加
12月2日 和歌山県議会12月定例会の準備

和歌山県議会初の試みと議員さんの準備活動


和歌山県でも今日12月議会が始まりましたね。
和歌山県議会も大胆な試みがあったんですよ!

それは
「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」応援議場演奏会の開催


議員や行政以外の方が議場に入場して歌を歌ったんですが、
第1回の和歌山県議会(1879年)以来、初!のことだったそうです。
(※本会議場内への入場はとても厳しい・・・)


平成27年に本県で開催する「紀の国わかやま国体」及び「紀の国わかやま大会」の気運を県民みんなで高めるとともに、和歌山県民歌のより一層の浸透を図るため、和歌山県議会本会議場で応援演奏会を行います。

わかやま国体に向けての熱い意志が伝わってくる試みだったと思います。


谷口本人も12月議会の準備の真っ最中です。

議会の準備ってなに?というのは、
谷口本人の場合、たとえば

「子供たちの通学路の安全確保」対策
→現場で自分で交通事故多発地点を調査する

といったことです。


日々の活動あっての準備活動ですので、
訪問活動や各地の視察や勉強会、地域活動などで
得た様々なことを踏まえて、議会に臨むんだろうと思います。


和歌山県議会12月定例会の本会議は、
12月10日火曜日からはじまります。

師走の忙しい時期ですが、
テレビや新聞の県議会関連ニュースにもぜひご注目を!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/03(火) 10:17:53|
  2. 先週の谷口和樹(2013年)

トップに戻る

FC2Ad