FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

大事なことは変わらずに

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

ソチオリンピック、見てますか?
スノーボード 男子ハーフパイプで平野歩夢選手と平岡卓選手がメダルを獲得しましたね~。
今日は嬉しい寝不足です^^

家族を起こさないよう気にしつつ、テレビに向かって歓喜していました。

先週の谷口和樹


2月4日 訪問活動(上秋津)
和歌山県田辺市 上秋津の梅林
2月6日 和歌山県議会 観光振興議員連盟の視察
      ・千葉県議会で県の観光振興策のレクチャー&意見交換
      ・千葉県警視察
2月7日  ・埼玉県でNEXCO東日本にて羽生PA登りリニューアルの取り組み(鬼平犯科帳コラボPA」)を伺う
      ・茨木県守谷市視察
2月9日 日韓交流バレーボール大会
2月11日 高原熊野神社 祈願祭にて来賓挨拶

初心を貫く


日本一有名な動物園となった旭山動物園のお話。
来場者数がピーク時の300万人から200万人程度まで減少しており、経済界からは来場者数の再増加を願う声が出ているとか。
これに対し旭山動物園園長の坂東は
「今ぐらいの来場者数のほうが、お客さんに動物のことをちゃんと見てもらえるからいい」と言ったそうです。

どちらが正しいということではないのですが、
行動展示という手法を取り入れた初心~いのちの輝きを伝える~を忘れないで活動し続けているのが旭山動物園の魅力だと改めて思いました。


谷口本人は、先週末に日韓交流バレーボール大会に出席しました。

白浜町と韓国の果川(カチョン)市の女子バレーチームの交流会で、2012年3月に韓国果川チームが訪日し、2013年2月に白浜チームが訪韓して以来、今年で3回目となります。

以前も、日韓は民間・草の根レベルの交流は深まっていると書きましたが、谷口本人も地域経済活性化にとって韓国は大切なパートナーだという考えは変わらないみたいです。

関西府県議会議員次世代エンターテインメントのソウル視察にも行って来たばかりです!

あ、でも私はまだ韓国に行ったことがないんですよ。
みなさんは行ったこと、ありますか?

ちなみに、バレンタインデーが「女性が男性に告白する日」なのは、アジアでは日本と韓国だけだそうですよ。
※もともとは欧米では夫婦の愛を守ろうとした聖職者を偲んだキリスト教の記念日
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/02/12(水) 21:41:48|
  2. 先週の谷口和樹(2014年)

トップに戻る

FC2Ad