FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

”世界の田辺”ウィーク

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

最近、食材の保存調理がマイブーム。
塩漬けやみそ漬けなら
野菜も肉も手間をかけずに保存できるし、
果物はジャムにすると
果実100%のぜいたく品に早変わり。

問題は、料理したらすぐ食べてしまう
私の食い意地...保存にならないのです^^;

先週の谷口和樹


6月28日 第19回ビーチラグビー白浜大会
7月1日 訪問活動
若手農家の方とランチミーティング
大塔熊野地区 崩土の現地確認
福祉相談
7月2日 田辺商工会議所意見交換会
7月4日 国道42号(田辺~新宮)改良促進協議会総会に出席
道路委員会の陳情に同行
7月5日 『梅酒(ジュース)ペアで乾杯』ギネス挑戦に参加
7月6日 田辺市 世界遺産登録10周年記念式典に参加
サンティアゴ・デ・コンポステーラ市との観光交流協定覚書調印式に参加

ギネス記録達成や観光交流協定など


週末は、田辺市で世界を感じる行事が二つありました。

一つは、一度に梅酒(ジュース)をペアで乾杯して飲む人数でギネス記録に挑戦するイベント。
もう一つは、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ市との観光交流協定覚書調印式。


梅酒(ジュース)ペアで乾杯イベントは、888人が参加して866人が成功し、見事ギネス記録に認定されました!!!
飲み終えるまで腕組を解いてはいけないとか、失格者が5%以上になると挑戦は失敗になるといったルールがあるそうで、皆さん緊張されただろうなあと思いました。

また、前回のギネス記録は日本酒条例の街・京都市の802人ですが、京都市は人口147万人、田辺市は7万9千人。記録挑戦に参加してくれる人を集めるのも大変だったはず。

だからこそ、ギネス達成時の喜びはひとしおですね。
私は参加できなかったので、ギネス認定の輪に入られたみなさんがうらやましいです。

ギネス認定の輪に参加していた谷口本人も
『梅酒(ジュース)ペアで乾杯』 
ギネス挑戦大成功 (^^)v
楽しかったぁ~
と大満足の様子でした。

今年は世界遺産登録10周年の記念すべき年ですが、
”世界の田辺市”の第二章の幕開けという気持ちになりました♪

参照

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 19:25:15|
  2. 先週の谷口和樹(2014年)

トップに戻る

FC2Ad