FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

美味しい田辺のみかん、とTPP

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

先日はじめて、趣味(写真)の会に参加しました。
歴史あるクラブで平均年齢は70歳前後。

女性も2割ほどいらして、おそらく親と同世代の方々。
「有力なライバル登場やね」と言われてドキドキしました。

いくつになっても好きなことを学び続ける姿勢。
こんな風に年を重ねたい。


先週の谷口和樹


11月1日 吉田沙保里杯レスリング大会(三重県)を見学
11月2日 芳養八幡神社の神事を見学
プロ野球独立リーグ首脳陣の皆さんと紀南の球場視察
11月3日 面川地区の三豊神社例大祭に参加
五味区のお祭りでお餅まき
富里地区の「ふるさと富里まつり」開会式に出席
芳養八幡神社例大祭に出席(神輿奉納や駆け馬を観る)
11月5日 アジア・オセアニア高校生フォーラムに出席
県福祉保健部にてランチミーティング
和歌山県赤十字大会に出席
よさこい踊りの練習を見学
11月6日 第9回 田辺弁慶映画祭 オープニング、レセプションに出席
11月7日 田辺弁慶映画祭に参加
ご相談の道路現場確認(上三栖)
11月8日 田辺市農林水産業まつりに出席
吉野熊野国定公園 大規模拡張記念式典(スポーツパーク)に出席
田辺弁慶映画祭クロージング
11月13日 和歌山県立神島高校100周年記念式典に出席
連合和歌山 第3回政策フォーラムに出席
紀南病院職員組合定期大会でご挨拶
和歌山経済研究会 懇親会に出席

和歌山県の柑橘(かんきつ)農業の未来


毎年、田辺のミカンを県外の家族や親せきに送っています。

美味しいねん、和歌山県南部の田辺市のやで。知ってる?

という念のような強い気持ちを込めて送っています。
こだわる人に知ってほしい。もっともっと。

その美味しいみかんを作ってくださっているみかん農家さん。
先祖が斜面にみかんの苗木を植えたみかん畑。

TPP・環太平洋連携協定が締結され関税が撤廃されると
みかん農家の所得にも大きな影響があるとの報道を見ました。

それでも流れが決まったのなら立ち止まるわけにもいかない・・・。


谷口本人は、今月8日に田辺市農林水産業まつりに出席。
県議会議員を代表して次のように挨拶したそうです。

「地方の個人の農林水産業者にとって厳しい時代が来ようとしているが、だからこそ力を合わせ知恵を出して行かなければならないし、そうやって故郷の先輩方も苦難を乗り越えて来たのだと思います。
今日は田辺市の農林水産業の第一線で活躍する皆さんが勢揃いしているので是非とも業種の垣根を越えて長所を学びあい、改善すべき点に知恵を出しあい、明日の一歩に繋がる今日にしてください。」


県は11月17日、柑橘(かんきつ)農業の競争力強化のための支援を国に対して求めています。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/11/18(水) 09:37:27|
  2. 先週の谷口和樹(2015年)

トップに戻る

FC2Ad