FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

白浜・果川 日韓交流女子バレーボールはもう6回目!

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。


あぁ苦しい。食べすぎた。
秋って、なんでこんなに食べ物が美味しいんや。

冬の寒さに耐えられる体を作ろうとする本能?
いや、現代の住宅事情、防寒事情では冬に太る必要はないやろ。

そんな自己問答の回数が増えています。
元気でありがたい、でも、、、
そろそろ体重計に乗らねば、です^^;;


先週の谷口和樹


10月15日 連合和歌山の皆さんと田辺スポーツパークの清掃活動
10月16日~18日 和歌山県議会 決算委員会
10月22日 白浜果川 日韓交流女子バレーボール(韓国果川市)
10月23日 台風被害の調査(龍神~中辺路~本宮)
10月28日 第3回JA女性会わいわいフェスタに参加
植芝守央合気道道主を囲んでの交流会に出席
10月31日-11月2日 和歌山県議会 半島振興議員連盟北海道視察
北海道議会から池田町ぶとう・ぶどう酒研究所、池田町役場を訪問
11月3日 山神社(三川地区合川)、三宝神社(面川地区)にお参り
五味地区でお餅まき
富里地区ふるさと祭りの開会式に出席
芳養八幡神社で神輿を見学

草の根交流に教わってます



今年も白浜果川 日韓交流女子バレーボールの季節がやってきました。
白浜町と韓国の果川(クァチョン)市で交互に開催されている
本格的なママさんバレーボールの大会。
今年は韓国の果川市で開催されました。

谷口本人は、韓国の果川市で日韓交流女子バレーボールを観戦。
毎年続いて6回目です❗ 「継続は力なり」素晴らしいことです。
出会う韓国の方皆さん「優しさが深い」です。

と話していました。

韓国訪問時、小さな困りごとが起こるたびに、
言葉も通じない自分を、地元の人らが親身になって助けてくれた。
と以前話してもらったことを思い出しました。

私は韓国に行ったことがなく
ふだんも韓国の方と交流する機会はほとんどありませんが、
谷口の代理で韓国人の方と交流させてもらったことがあります。

その際、日本で活躍する韓国の方が
「日本と韓国は政治の表舞台ではネガティブな側面が取り上げられがちだけれど、
民間レベルでは年々関係が良くなっていると感じる。」
とおっしゃっていたことも思い出しました。


以前は意識しませんでしたが、
こういう話を聞くようになってからは
報道をうのみにせず、
私たちと同じ一般国民はどう感じてるんだろう?
と考えるようになりました。

地道な草の根交流や民間の力は、小さく見えて偉大ですね。


和歌山県議会 決算委員会での主な質問内容(10月16日~18日)



■公営企業会計から福祉保健部・農林水産部
・将来的に足りなくなる介護職員の労働環境について「5年以内離職率」などの推移を聞いた上で給与水準や待遇改善の必要性について
・特別養護老人ホームの減ってきている入所待機と10か所補助金を出した施設整備について

■教育委員会、環境生活部、県土整備部、商工観光労働部。

・教育委員会に対し、「奨学金と貧困の連鎖」についてと中途退学者がH28に30人近くでた高校の学校体制について
・県土整備部に対し、紀北と紀南の入札落札率などについて

■公安委員会(警察)、企画部、総務部他

・公安委員会(警察)に対し、
 ・年間に設置される信号機を増やすように
 ・SNSなどで拡散される中傷記事の取り締まり強化について
 ・警察職員の寮などの環境向上について
 ・交番からの防犯カメラ設置率向上について
 ・全国水準から見た和歌山県の治安レベルについて
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/11/08(水) 17:40:50|
  2. 谷口和樹の活動(2017年)

トップに戻る

FC2Ad