FC2ブログ

和歌山県議会議員 谷口和樹スタッフブログ「チームTKスピリッツ-」

和歌山県田辺市の話題を中心に。和歌山県議会議員 谷口和樹の活動などを紹介しています。

和歌山のことを全国に伝える役

こんにちは。谷口和樹事務所スタッフ たんのです。

私はエコたわし(アクリルたわし)で食器を洗っています。
洗剤をあまり使わずに済むので便利なんですよ。

エコたわしを交換するために、
自分でエコたわしを編むことにしました。

20数年ぶりに編み物用の棒針と編み方の本を収納箱から出しました。
高校時代にハマってずっと編み物をしていましたが、
たわしを編みはじめたら止まらない!

編み物ってどうしてこんなに夢中にさせるんでしょうね♡

先週の谷口和樹


5月15日 訪問活動(大塔地区)
5月17日 本年度政府要望説明会
5月18日 田辺市自治連絡協議会定期総会に出席
長野地区長尾口の現場視察
大塔のよさこい踊り練習を見学
5月19日 長野ほたる鑑賞会に参加
5月24日 地元企業訪問
5月27日 道路委員会の皆さんと道路要望の現地調査
和歌山県レスリング協会総会に出席

和歌山・紀南自慢


私は奈良県生まれの京都府南部育ちなので、
紀南の皆さんと比べると、新鮮な魚を食べる機会が圧倒的に少なかったと思います。

だから田辺に来て、で買える魚の新鮮さや安さに驚き、食べたことがない魚を見つけるのが楽しみでした。

いちばん驚いたのは、夕方のスーパーにモチガツオが入荷したこと。
こんなに簡単に手に入るハズがない、と疑ったぐらい。
食べて二度ビックリ。めっちゃモチモチ、別物のカツオ!!!!!
(嬉しすぎる体験だったので、同じ話を何度もしています)


谷口本人のinstagram(#navigarasu2)にも和歌山の食べ物が良く登場します。
「江川チャンポン焼き」だけでなく四季のみかんはもちろん、梅干しや梅加工品も登場しますし、最近では梅を使ったお料理本も紹介されてました。今月はモチガツオも登場していましたね!

自分は和歌山県議会議員という立場で日本全国に行かせてもらう。

和歌山を代表していくのだから、その機会を活かして地元をPRしたいし、それも自分の役目と思う。

ということを以前話していました。

私自身、谷口本人のinstagramをチェックしていて
新製品の登場を知ったり、紀南の産品の旬を教わったりしています。

そうやって知った知識は京都の実家や仕事で出会う全国の人たちに
自慢げに(笑)話したりもします。


もう15年以上前の話ですが、「和歌山って梅干しの産地なんだ」と言われたことがあります。
ショックでしたが、地元の当たり前が全国の当たり前でないことを実感しました。

これからも出会う人には和歌山や紀南の話、いろいろしていきたいですね♬
谷口本人のinstagram(https://www.instagram.com/navigarasu2/)は要チェックですよ~
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/05/29(火) 21:38:20|
  2. 谷口和樹の活動(2018年)

トップに戻る

FC2Ad